前回 2007年版8ページ目 次回
以前の日記へ

2007年5月11日(金)
・県都へ
 仕事終了後、時間があったので、ゲーム屋をいくつか回り、結局旧箱を追加。

・結局ライブ入り
 意味ないだろ、これだと。

・より道
 帰る途中実家に。魔窟部屋から成人コミックやら廃小説やらなにやらを積む。ついでに外にいた母親からジャガイモとかもらって帰還。誰もいないと思っていたので、ビックリした。というか………荷物の中身見えてたらかなり恥ずかしいものがあったな(-_-)。

2007年5月10日(木)
・久々に
 仕事。モツカレ様です。

2007年5月8日(火)
・ずれ
 車内でめずらしく世間話をするが、お互い『ズレ』を再認識する。いや、ヲレ感覚とすれば、でかくてキレイで立派になった寺というのは、あまりアリガタミを感じられないのですよ(-_-)金儲け主義じゃん
 遥か彼方に過ぎ去りし記憶に曖昧に残る、スキマ風が入り込む薄ら寒い本堂………の方がヨカッタですね。『カタチに残るモノ』に拘る傾向は、年配の方がナカナカ抜けられないアリ地獄のようなモノに思えちゃいます。

・再度実家
 県都に行ったり、役所に行ったり、病院に行ったり、父親の足としてオツカイに活躍。

2007年5月7日(月)
・一旦帰宅
 とりあえず、大人数が集まるのは今日で終了。心配していた服ですが、家内ともどもなんとか凌いだようで、この連休中に新調しようと思っていたのが、またまたまた先延ばしになってしまいました。やせるのは無理でも、現状維持につとめたいところです。
 実家の片付けとか、モノの処分とかイロイロとあったのですが、子供たちの学校のこともあり、夕方一旦帰宅しました。また明日実家に行くことになりそうです。

2007年5月6日(日)
・びっちり作業員じゃん
 モツカレました。

2007年5月5日(土) こどもの日
・実家へ
 早朝から電話があり、とるものもとりあえず、私ひとりで出発。実家内でイロイロと作業をすると思っていたのですが、すでに大まかには終わっていました。ある程度予想していたとはいえ、少し早かった感はあります。
 実家の父親が親類と日程を相談、明日と明後日で、全てを終了させることになりました。それ早すぎ。家内と子供たちが午後に来たのですが、夕方、服を取りがてら、社宅に帰還。やはり服のウエストが厳しく、長時間絶えられるかどうかはかなり疑問。下着、洗面道具類を揃えて、そのまま実家へとんぼ返り。今日は灯の番をしながら寝ることになりました。

2007年5月4日(金) みどりの日
徒歩
 図書館へ本を返却&借入に。全国区の公園周辺は、県外ナンバーの車両によって、強烈な渋滞となっておりました。なんでも、昨日の花見客は36万人(主催者側発表)だったそうで、今日はそれをさらに上回りそうな勢いです(ちなみにここの人口は合併後でも16万人程度)。
 観光客を尻目に、路地をテクテク歩き、帰りに家の近くの小さな公園に。桜は散って葉桜状態でしたが、子供たちは桜に関係なく(本を私に預けて)遊んでいました。私は、うたた寝してたようです(^^;)。帰宅後、ダダをこねる息子をあやすため『はじめてのWii』に。1時間ほど相手をしましたが『一生懸命やってるけど、息子に勝てない父親』を演出するのはかなりストレスたまります(マジプレイなら、私に勝てるゲーマーはまだ我が家で育っていません[^^;])。

木工スキル10
 テレビの形状の違いから、上に置いていたブツ(地球儀、ゴミ箱、時計等)とかが乗せられなくなりました。慢性スペース不足の我が家ですので、代替地も見つからず、仕方ないので、テレビの上に置く板を自作しました。幸いテレビの天板側に通気孔とかもなかったので、熱的にも気にしなくてよさそうです。
 朝食後、小屋から適当な木材を出してきて、午前中ほぼいっぱいかけて完成しました。子供たちはその間『スーパーペーパーマリオ』をやっていたようで、いつもはお手伝いと称してからんでくる息子も今日は静かでしたとさ。

2007年5月3日(木)憲法記念日
やはりD1どまり
 この3ヶ月あまり(叩いて)だまし続けていたテレビを(ようやく)買換。8年間ちょいとのお勤め、ご苦労、大儀であった。んで、結局パナソニック某のタウになった。アナログ停波が近づいたら要検討だ。リサイクル料とか合わせても30kに満たなかったのは◎。夏の大イベント等、諸々の事情からも妥協は必要。一言でいうと『贅沢は敵だ』。

ういうい
 子供たちが全員で貯金をはたくというので、任天堂Wiiを購入………というか、入手許可か?『はじめてのWii』と『スーパーペーパーマリオ』はさすがに足りないようなので、親から補助を出しました。
 本体は『ういうい』と名づけました。今日は『はじめての………』だけ動かしてみました。私も少しやってみましたが、正直売れて当然の機械かと思います。リモコン型コントローラは発表当時はドウダロと思いましたが、楽しいです。箱360もPS3も既存機の延長に過ぎないので、今の状態は仕方ないかも(ああ、でもPS3が改造後の旧箱みたいに扱えればネェ)。ゲームの楽しさは性能の問題だけじゃないですからね。

蒔き蒔き
 朝からこないだ掘り返した花壇に種まき。鬼のようにある『あさがお』と『えんどう豆』とわずかに『ひまわり』と『とうもろこし』を、午後家内が『サフィニア』(去年も植えたナ)を3株買ってきたので、追加しておきました。ベランダのプランタ用に『プチトマト』の苗2株と『いんげん豆』を、鉢植え用に『スイトピー』と『ペパーミント』の種キット(室内で発芽してから鉢に植替するヤツ)を準備です。
 土仕事もそれなりに楽しいのですが、息子が入るとチト効率が悪いのがたまに傷かと。いや、手伝ってくれるのはうれしいのですがねぇ。

あうう
 Wiiにも転用できるのかと思って買っていたGC用のコンポーネントケーブルですが、Wiiには使えないようです。しょうがないので素直にGCで使ってみました。結果は旧箱と同様、美麗です(モニタ側が480iにしか対応してないのが残念)。

2007年5月1日(火)
お花見
 今度は職場の宴会。まさに花より団子というか、お酒って感じ。寝る。

即死かヨ
 職場のPCシボンヌ。メモリエラーかと思ってたが、どうやらHDD(SATA)が逝ったらしい。ダメポ

資源の日
 旧箱の箱も出す予定だったのだが忘れてた。仕方なく縛ってあるブツだけ出荷。小屋から少しだけモノが減りましたとさ。ああ、連休明けの8日、また燃えない日だな。また少し処分するかな。
 ひょっとすると、旧箱そのものを処分することもあるかもです(まぁ、それも結果です)。

2007年4月30日(月) 振替休日
・ネム
 ここんとこ旧箱をいじったり、モニタ背面を掃除したり(ちがった、変換コネクタをつけたんだったか)して遅くまで起きてた上、いろいろあって、猛烈な疲労感に襲われました。もう寝ます。

・土いじり
 息子と花壇の土を掘り返し、種まきに備えておきました。家内が土を買ってきたので、GW中にいろんな種を蒔けそうです。

・お花見
 家族全員で全国レベルの公園に行って来ました。えと、さつまスティックとお祭り大特価ジュース、あとワタアメを飲み食いし、一昨年もあった『もやっとボールすくい』を子供たち全員やって、帰宅でした。例によって昼はあわただしくカップ麺でしたが、舌の肥えてない我が家は(58円で買って在庫していた)バゴーンやら赤キツネやらスープヌードルやらで『おいしい連発でしたとさ(まぁ、公園内結構歩いておなか空いてたのもあるかも知れませんが)。

2007年4月29日(日) 昭和の日
・特製
 使える端子が増えたので、モニタ用のケーブル(ステレオ音声→モノラル音声)を自作してみました。といっても、手持ちのステレオ音声コードを半分に切って半田付け加工するだけですが。作業準備してると、上の娘から『やはりお父さんはモノズキなのかなぁ』などといわれちゃいました(おおきなお世話です)。

・感涙
 映画『クレヨンしんちゃん(ケツだけ爆弾)』の引率。娘たちはシロの演技(?)に涙していました。息子は………ちょっと難しくてわからなかったようです(^^;)。

2007年4月28日(土)
・やっと来た
 BNC変換端子が来たので、掃除がてら、モニタの背面端子部を見直してみました。コンポーネント端子接続となった旧箱でDOAXを使ってテスト。さらに美麗になりました。
 コンポジット(いわゆる映像入力)が一つ、S端子入力が一つさらに使えるようになりました。

・実家へ
 疲れました。

2007年4月27日(金)
・ダメぽ
 イロイロと情報を集めた結果、この機体の状況ではムリのようです(;´д⊂)。フォントファイルをいじった時のバグを利用するようなので、システム領域(?)がライブで書き換わってるとバグフィックスされており、ダメてなことのようです。

2007年4月26日(木)
・う………うむ
 『いやならやめてもいいんじゃよ』なわけですが『まだまだこれからヨ』。てなわけで、明日も手をかけるつもりです。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。