前回 2007年版11ページ目 次回
以前の日記へ

2007年7月2日(月)
・感動
 結界師あるので、朝予約。はともかく『うしとら』には感動があったが『結界師』にはないてな話を聞く。『結界師』も『うしおととら』も本誌でしかチラとしか見たことがないので、なんとも言えないが、内容的には確かにそうかも。
 『うしおととら』は古い作品なので、古本屋をのぞいた時にでも見てみよう。

2007年7月1日(日)
・焼肉屋さん、暑い中ご苦労様です
 14時あたりの炎天下、親子連れがゾロゾロいる遊具のそばで、東屋を占拠してるのはともかく、ニオイと煙を量産して、周囲の空気を汚すのはカンベンしてくださいな。
 と、さすがに面と向かっては言えないので、グチってみましたとさ('∇')。

・ムリだろ
 夏の大イベントのチケット類を確認していた家内から、再確認要請があり、連絡を取る。確かに10分で飛行機からバスへの乗換は不可能。しかも途中の窓口での荷物やら何やらの手続きも必要です。やはり、間違いらしく、しょうがないんでまたまたお出かけ。わかってたら、昨日済ませてこれたのですが。余計な手間が一つかかってしまいましたとさ。

・早く言ってくれよ
 結界師やら毛路路軍曹やらコナンやら銀魂やらで消費してきたのですが『別に保存しなくていいよ』てな話。こらこら、だったらDVD-RW数枚で用が足りたのだが。スピンドルで大量に買ったブツをどうしてくれるんじゃ。
 てなわけで、またガマの油とりに行ってくるかと思ったり。えと、激安セールって、いつまでだったろう?

2007年6月30日(土)
・時代が変わったな
 ポケモンダイヤモンド&パールにデオキシスを追加登録(映画の前売券特典)するため、某ヨーカドーに。おもちゃ売場レジに並び、順番待ち。DSのカセットスロット(手前側のヤツ)に何やら入れて、ちょこちょこと操作すると、あっという間に終了。
 小学校やら幼稚園やらの子供がこんな先端機器で遊ぶようになったのだから、スゴイよと素直に思う。もらったチラシによると、映画館で上映前後に、DSのWifiコネクションを用いてダークライを追加登録できるとか。ポケモンはメディアミックスもいいとこなので、いろんな先進技術がいち早く利用できていいす。

2007年6月29日(金)
・あるのか
 久々にパソコン屋に。ありました1〜4倍速用のDVD-R。山積みされていたので、1スピンドルだけ購入。商品在庫より、この店の存続がヤバイ雰囲気(お客いないんですが…)。この店がなくなったら、もう通販しか頼るものがないかなぁ。

・基本的に
 MS-LEXICONとか好きなわけよ。オッちゃんだからねぇ。

2007年6月26日(火)
・1〜4倍速ないし
 近所のホームセンターにてDVD-R買入。1枚あたり40円程度だが、8倍速対応。ホントは4倍までのメディアがいいんだけど、もう見つからないっぽい(あれば即買いなのだが)。相性は出たとこ勝負で。

・激シブ
 昨日のSACDと一緒に買った『Twin-Best/寺尾聰』をカーステでかけて出勤。オヤジ臭というか、オトコ臭さ満開の激シブな80'ポップスに、脳内物質でまくりです('∇')

2007年6月25日(月)
・SACDかよ
 通販で『Re-Cool Reflections/寺尾聰』を頼んでたのが来た。私がゲームソフト以外のCDを買うのはかなり久々。なのはいいが、これってCDとSACDのハイブリッドだったり。SACDといえば在庫山積みになっているあのPS3で再生可能な現在の音源の王様である(DVD-Audioもあることはあるが)。ちなみに名前は Super Audio CD の略らしい。当然ながら、改造した旧箱から色が変わってきたモニタのモノラルスピーカに出力させているウラブれた物置部屋では、全く意味はないのだが、CDより高音質な音情報が眠っているのはもったいない。
 PS3のSACD再生はかなりいいらしいので、そのうち(出来心で?)PS3買ったら、試してみるかもです(ああ、デジタルアンプとかないじゃん、ウチに[*´Д`*])。

・ようやく
 主機のFF11をアップデートさせながら、風呂と食事。食事後、まだやってたので、これも久々に箱360を動かす。ああ、当然こっちもアップデートが必要だった(バカだ)な……。てなわけで、買ってきたソフト2本はまた明日以降のお楽しみになりました。

2007年6月24日(日)
・ヽ(;´Д`)ノ
 日中の車内の喧騒を聞いて、後席にいた長女も『やはりウチは夫婦仲悪いのか』と思ったそうな。ここんとこ、私を叱責する家内のイメージしかないてなことらしいが、実際思い出しても、小言聞くか、グチ聞くか(それも一方通行だし)しか会話がない気がする。もう『すっかり倦怠期』のイメージですな、正直。
 ええ『みんな知らないところで仲良くしてるんダヨ』とフォローはしておきましたが(ホントそうあって欲しいのですが)。

・(*´Д`*)
 昼近くなって、ようやく次女宿題他終了。近くのSCで食料を仕入れて『いこい』の施設へ。まっすぐ行ける道があるのに、別ルートを通ろうとした私を叱責する家内。年に1回行くかどうかなので、覚えてないって。適当にすすんでから、いまいちわからん看板があったので、曲がろうかと思い『左折でいい?』と聞くと『もっと直進してからでしょ!』と毎度冷たい家内
 結果、迷いました(-_-メ)。戻って別な看板に従ったのですが、かなり遠回りになりました。帰りは最短ルートだったのですが、やはり私が聞いてたポイントで左折が正解。『だから聞いたのに…』てな旦那に逆切れする家内(;´Д`)オイオイ。やはりナビ欲しいかも。

・( ̄ー ̄)
 娘たちの宿題待ち時間、息子が娘たちの邪魔をするので、散歩に連れ出し。社宅の周囲を回り、さらに社宅のいる区画を回り、さらに近くの公園へ。公園が、小学生で占領されているので、隣接する某高校グラウンドの遊歩道に。ベンチが置いてある東屋で、息子とゴロゴロ。このところ、幼稚園でイベント満載だった息子も疲れがたまっていたのか、ノンビリとひさびさにヒナタボッコを楽しみました。

2007年6月23日(土)
・(⊃д⊂)
 ベランダ下に穴を掘って、棺を埋めました。何もわからない息子が手伝ってくれましたが、さすがに年長さんでは、まだ『死』に対する認識がないようです。娘たちは、先月初めにお骨を拾ったりしていたせいか『もう会えない』という漠然とした認識はあるようでした。棺の周りに空き地のお花を大量に飾って、全員で土をかけ、表面の砂利を整え、手を合わせました。

・(;´д⊂)
 昨日の次女は寝るまで泣きべそ状態で、文字通り泣寝入りしたようです。今朝は意外とケロッとしており『切替の早さ』も垣間見ることができます。わぁわぁ泣いたらあとは『次行こう、次っ!』てな竹を割ったような性格に育って欲しいものです。

・( ̄〜 ̄)
 夏の大イベント、予約を確定しに出かける。長女が友達と遊びにいったので、次女と息子連れ。子供たちが気になって、受付姉ちゃんの話がロクに聞けないまま、書類受取。結構散財だが、これで冷戦状態から脱出できれば安いものだが………。フローズンなんとかいう飲み物を自販機で買い、車内ですすりながら帰宅でした。

2007年6月22日(金)
・老衰
 帰宅すると、いつも2段重ねになっているハムスター飼育箱が1段に。高床式にしている台の下に小さな木箱が置いてあり『クロの墓』と書いてありました。そろそろと思っていたのですが、来るものが来たようです。このハムスターの寿命はだいたい2年ということですから、素直に老衰です。長生きした方なのでしょうが。
 明日はどこかに埋めることになるのかと思いながら、飼い主である次女(激情タイプ)はどんな様子だったのかと思ったり。

2007年6月21日(木)
ぐぐっ
 てなわけで、今日も残業デス。

2007年6月18日(月)
毎週
 今週はありました『結界師』です。

お友達か?
 だから父親に『結界師録ってね、見てね』というのはヨセというに('〜')。

2007年6月17日(日)
太った原因のひとつ
 午後から洗車を始める。家内から要請があり、軽から洗車+窓撥水材処理。終了後、エディックスを。軽のあとだとでかい。前の車は2ヶ月に一回くらい洗ってたと思うが、こいつは全然洗ってない(;´Д`)。そのせいもあって、ドアまわりやらハッチまわりやらがえらく汚く、こだわって拭き上げてたら夕方までかかっちゃいましたとさ。
 適当に疲労してウチに。ひょっとすると、車を洗わなくなったのも太った原因の一つなのかもです。

少年のハート
 旧箱改造も落ち着いた感じで、目下な〜んもやる気なし。FFXIに入ろうと思ったら、いつの間にかバージョンアップあったみたいで、すぐには入れず。てなわけで『交響詩編エウレカセブン』の2番目の主題歌『少年ハート』。例によってうらぶれた物置部屋で風呂あがりになんとなく聞いていた。いつまでも低空飛行なのもイヤだったので、なんとなく盛り上げるつもりであったのだが、風呂から上がってきた長女に『お父さんの好きそうな歌だね』とありがたいコメントをイタダク。
 なんでも長女は、父親がこの状態でも『光放つ少年のハート』持ちに見えるらしい(ちなみに別に外見上若いてなわけではないらしい)。家内からいつも(次女と同様)叱責されている様子を見れば『父親=大人になりきれてない』てなイメージなのかも。裏返して見れば『母親=完成された大人』てなことで、子供の視点てのは割といいとこついてるのか。旦那から見た家内については、結婚当初は私は『完成された大人(の女性)』だと感じていたのだが、最近『意外とおとなげないところがある』と感じてはいるのだが。

2007年6月16日(土)
・忘れた
 家族全員で川原に出かけ、花火見物。5人全員で会場に入って見るほどブルジョアじゃないので、場外の砂利敷きに勝手に敷きモノをしいていました。ちょっと遠かったし、樹が邪魔でしたが、それなりに楽しめました。
 さて、若いネェちゃんたちの露出ブリが結構目に付きましたね。虫だらけの川原に短いのをはいてくる割には、イマイチな足が多かったかも。最近流行なのか、マブタにラメの入った色モノの化粧をしているのはカンベンです。服に関しては、フツー自信がなかったら、そんなに露出しないと思うのですが。まぁ、スカートで来てるのもいたのでそれも何考えてるんだろとは思いましたが。いや、どうせオヤジですよ、オ・ヤ・ジ。なんたって、もう半年もすれば大台に乗るわけですから。

 ああ、すっかり忘れたのは『電脳コイル』の1〜6話の再放送を録画することです。

2007年6月15日(金)
・参観日
 午前中、小学校へ。長女国語、次女パソコンの授業。パソコン部屋にある機械は私の主機より早い機械でした。地方都市の外縁部なので、遅く整備された分新しいブツが入ったてとこでしょうか。モニタもCRTじゃなくてLCDで、いかに私が考古学者してるかがしのばれるってなモンです。
 学級懇談とか午後だったので、家内と交替して、私は息子と留守番です。『はじめてのWii』のタンクバトルとPS2版『ボンバーマンランド2』で過ごしました。帰宅した家内に捕まり、1時間ほど相手をさせられる。正直、別なことの相手にして欲しいのですが、そちらはサッパリ(;´д⊂)。閑話休題。なんでも、長女の担任と口論になったらしいです。職員室の黒いリストに名前を連ねたのは間違いないデスね、我が家。話の中身からすると、口論になるのも仕方がないようですが。
 てなわけで、夕食がいつもより1時間以上遅くなり、風呂あがりにまたまた捕まり、今度は私の(教育上よくない)持ち物の件で1時間ほどしぼられました。しぼるなら別なモノを搾って欲しいのですが、例によって私の言い分を聞くこともなく、風呂入って寝る家内。全く『勝手に倦怠期』とはよく言ったものです。旦那も例によって疲労感いっぱいになり、寝ました。たまには私のグチも時間割いて聞いてくれよ>>家内。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。