前回 2007年版10ページ目 次回
以前の日記へ

2007年6月11日(月)
・ほう
 てなわけで、今週は結界師はお休みでした。

・悪者
 めずらしく早め帰宅するが、結界師もお休みなので、またまたエウレカを。宿題の縫い物をしながら見てた長女から『この人たち悪者なの?』てな話をされる。主人公がいるのは反政府組織だから、政府側の視点からすれば当然悪者だ。チト説明が苦しいが『戦争の前線で戦っている両方の国の兵隊さんはドッチが悪者なんだろうね?』てなことを言ってみた。『先に攻撃した方が悪い』てな返事だった。現実世界では善悪がモザイク状に入り組んでおり、評価者の立場や視点によって、結果が180度違うこともある(イスラエルとアラブ諸国、米国とかの関係とかね)のだと伝えたが、やはり難しかったらしく『ふ〜ん』てな返事でした。
 ああ、ちなみに見てもいないのに『シャア・アズナブルも悪者なんでしょ?』てなことをのたまってた長女。下の名前はどっから覚えたんだろうか(;゜ロ゜)。にしても、すっかり悪者にされてますよ、赤い彗星の人。

2007年6月10日(日)
・そろそろどうよ?
 DSに打ち込む長女を後目にエウレカセブンの1話から視聴(10話くらいまで見てなかった私)。いつの間にかDSそっちのけで見てる娘。小学校6年生といえば、私が初代ガンダムを見てた頃。そろそろエウレカくらい見てもおかしくないのかも知れないなと。
 アニメに興味(というか、耐性か?)をもってもらい、私が見たい映画の付き添い(^^;)をしてもらいたいかなと思ったり。全くオヤジ発言でした。

・植替
 朝から花壇周辺をキレイに。ついでに、植替(配置換え)する。インゲンエンドウの豆2種類の蔓がベロベロ延びてきたので、整理のためネットを設置。また、豆類の影で伸びが悪いアサガオを陽のあたる世界に移動。やはり育つと巨大な影ができそうなヒマワリも配置を検討し、端に追いやる。日中暑かったせいか、植替た連中はウナダレて悲惨な状態に。水をたっぷりあげていた上、夕方からしばらく雨が降ったので、明日には復帰する見込み。
 社宅の小さな箱庭(というか、砂利を勝手に寄せて作った花壇だが)は、息子の情操教育にちょうどいいかも。

・ボイコット
 先週だか先々週だかに刈った草がかなり乾いてきたので、いい加減に片付け。帰宅すると、息子ゴネゴネ。どうも姉二人が指人形による遊びを展開しはじめたため、仲間に入れずイラついているとのこと。どっかに行こうと言っても、全く乗ってこない娘たちを後目に、近傍の某施設に。1時間ほど遊んで帰宅となりました。かなり暑かったのですが、息子は元気にこじんまりした遊具をほぼ独占していました。女児が数人いたのですが、遊具がある施設に行くならスカートはやめましょう………と思います。

2007年6月9日(土)
・決めた
 夏の大イベントの予定が組みあがったというので、家族で某ヨーカ堂に。早々と予約終了し、ウロウロ。めずらしくこの店内で昼食。水着やら短パンやら何やらと生活感溢れる衣料品を仕入れて帰宅。
 午後、息子と次女を連れ出し、自転車で公園→黄色いゲーム屋→公園で帰宅。黄色いゲーム屋でレンタル半額だったが、ロクに選ぶこともできず。せっかく半額だし、なんかシリーズものをと思ったのだが。無念(;´д⊂)。

2007年6月8日(金)
・山登り
 モツカレ就寝です。

2007年6月7日(木)
・カビか
 県都帰りに実家へ。段ボール箱内を探っていたところ、カビたコミック類が。窓からの雨を受け、その後、表面のボール箱は乾燥したものの、中まで染みた水分は抜けず、これがカビに成長したものかと。箱ごと廃棄に。
 他2箱ほど載せて帰宅。例によって夜は縛って終了。しかし、ダンボール3個なくなっても全然様変わりしない魔窟な実家部屋でした。

2007年6月6日(水)
便利なソフト
 ほんとに便利なフリーウェアがいっぱい。昔のPCからみると、無料でイロイロなことができるようになってます。

・迷い
 ここ参照箱360Wiiと無線コントローラ機が増えたのに伴い、充電池を調査。古くから充電池を使っていたが、劣化がすすんだものが多くなったようで、充電後、わずか1週間でほとんど空になってしまうものまであり。てなわけで、ちまたで流行っているエネループやらパナループを検討してみた。
 結局、現状手元にあるNiMH電池だけで、無線コン需要は耐えられるので、しばらく様子見するかと。税金は上がる(取る方からは『戻った』てな説明だが)わ、給料は減るわで痛い話ばかりの世の中ですので(例によって?)シブチンでヨロシクです。

2007年6月5日(火)
・(⊃д⊂)
 家内のコメントもあったので、久々に(?)押入れを展開。こんなものもあったかってことで、もう捨ててもいいやってブツがマタマタできてしまいました。例によって書籍類なのですが、ここのところ、別なものに集中している上、ネット上のデータが充実しているせいか、紙面で情報を確保する必要性は薄らいだ感です。今更スキャンに要する労力をかけるくらいだったら、電脳世界を漂ったり、引張ったりした方がよっぽど建設的かと。
 他にも、古い機材(MOとか外付けのPDドライブとかSCSI機器などというまさに『化石標本』がドッサリ)もここにあっても使いようがない気が。98x1に適したブツばかりです。処分しないまでも、移動は必要かと。そういう見方で組み直しを開始。これが意外に体を使う作業で、やってるウチにまるでトンネルで重労働している炭鉱労働者の気分になって来ました(炭鉱労働者のみなさん、ごめんなさい)。
 日付境界を遥かに過ぎて気がつきました。上半身押入れに突っ込んだ状態で眠っていたようです。物置部屋から見たら『頭隠して尻隠さず』なわけですが。とりあえず、散乱したブツをなんとか都合をつけて、収納。明日にでも縛ったり、なんだりして、小屋に持って行くことにしたい(昨夜片付けてたら、今朝資源に出せたのですが)。

・(;´д⊂)
 車に積もうと思ったら、家内から追い討ち。今年度中に息子の机を買う予定なので、いい加減に物置部屋を開放せよと。
 どうやらPCやら旧箱3機やら何やらで物置部屋を父親が占拠したままで、大台に乗るわけには行かないようです。

・(*´Д`*)
 資源と粗大の日です。物置部屋前に出していたブツを息子が目ざとく見つけてしまい、朝から『資源を出しに行く〜っ』とお手伝いモードに。山の下の方にはあまり園児とか児童むけではない(アダルトな)ブツが目白押しで、車に積んで集積場に降ろしてから出勤しようと思っていたのだが。
 結局、ダンボールと新聞の束を持って行ってもらいました。一緒に行った私は例のスク○イの束を生で持つ羽目に。ちょうど通行人にあわなかったので、かかなくていい恥(;´Д`)をかかずに済みました。息子は朝一でお手伝いできて、ご満悦だったようです。やっぱり、子供に見られたくないブツは目につかないウチになんとかしないとマズイかもです。

2007年6月4日(月)
・やはり
 死票となっていました。

・またも
 実家から持ってきたブツを整理。ダンボール箱内のコミック類は全数廃棄。ちなみに年代を見たら25年ものとかでした。バラで回収したムック類も縛って処分。こないだ物置部屋から出した○クスイ(さらに古いヤツ)とか出てくるし、オイオイ。とにかく縛る。古新聞と廃雑誌入れもいっぱいいっぱいだったので、縛る。月初めに買ったテレビ(今更のブラウン管式)の箱やら旧箱の箱やらも縛りまくりです。たまには別なモノを縛りたいのう(*´Д`*)と思いつつ、就寝。

2007年6月3日(日)
ストーブ清掃他
 物置部屋用の小さなストーブを清掃。内部の灯油は息子が専用スポイトで吸出ししてくれました。ほとんど空の状態で、小屋に。次の冬までお休みです。その後、何を思ったのか『フォックスが見たい』てなことを言い出すので、久々にやってみました、スターフォックス64。
 結果、危なげなくノーミスで真ボス撃破。結構覚えてるもんですな。

選挙に
 息子に付き添われて、選挙に。はんこで○をつけるだけだったので、息子でもできそうでした(ついでに各候補の名前にはふり仮名まで)。まぁ、10年以上早いのですがね。それはいいのですが、○をつけた候補の名前を叫ぶのはやめて欲しかったです………。
 え?結果ですか、たぶん死票です。いつもそうですから。

2007年6月2日(土)
さらに実家
 さらに実家に。資源&粗大の日向けに、廃棄物と廃棄コミック段ボール箱を一つ、回収してきました。

草刈り
 社宅の草刈りを実施。ちとモツカレました。

2007年5月31日(木)
うむむ
 帰宅、夕食、風呂、旧箱SC2&DOAXで、寝る。

2007年5月30日(水)
・同意
 朝でがけに家内に捕まる。『夜に話す時間がないから』てなことだが、子供と同じ時間帯に寝るからだろうと(帰宅時、ほとんど家族は寝ています…最近)。そのせいもあって、朝になると子供たちから前日の報告やら本日の予定やら要望やら、指人形直してくれやら、と引き合いが多いのだが(^〜^)。
 てなわけで、教育的指導をイロイロと。結論からすると、娘たちの性格が大幅に違うので、それにあった対応をしないとねということ。神経質な長女とオチャラケな次女では当然か(ちなみに親は私がオチャラケで家内が神経質です、どちらかと言えばですが)。

2007年5月29日(火)
・結局
 某緑資源関係の元理事だかが飛び降り自殺したようで、つまり『やってた』ってことなんでしょ?『政治と金』問題を取り上げてる政府の外郭団体(民営化したってもねぇ)としてはどうなのかと。こんな政府が『教育改革法案』を通したとは、おこがましいというか、片腹痛いというか。
 子を持つ親の身としては、大臣とか政府とか議員とか役人とか、も少し子供の憧れになるようなことをして欲しいです。コスト削減とかイワンでいいから、とりあえず『ウソはヤメテください』。

2007年5月28日(月)
・ああ?自殺だ?
 某農林水産大臣、自殺。やっぱり絡んでたのか…。なんでもいいけど『自殺人口20%削減』とか言ってる政府の大臣が、現職のまま自殺とは、なんというか………ねぇ。

・なかった
 今日は『結界師』は休みだったので『見てね』とは言われずに済みました。ただ、朝予約しようとしてたら『ないんだって、残念だったねぇ』とは言われてましたが。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。