前回 2006年版7ページ目 次回
以前の日記へ

2006年4月26日(水)
・『坊やだからさ』
 完全に『ケロロ軍曹』に侵略されている我が家では、朝からエンディングテーマの『勝手に侵略者』が響き渡る。『う・ま・く・い・か・な・い・の・は〜それは〜坊やだからさ〜』。
 サスガにウチの子供たちは元ネタがわかるまいて。『………諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ!』『………坊やだからさ』なわけだが。まぁ『赤い彗星のシャア』も知らない世代がガンプラを作ってるご時世だし、一応言ってみました(=´∇`=)。

2006年4月25日(火)
・ぐは(;´д⊂)
 拡張ディスク入手。したのはいいけど、確認が甘く、DVD版を買ってきてしまった(バカだな)。まぁ、対応ドライブがあれば1枚で済むのはいいんだけど………。DVD未対応だった(というかDVDドライブあるんだけど、ATAケーブル不良なのかマスターを認識せず)ので、久々に主機分解して、ケーブル交換。他、イロイロと手をかけてみました('◇')ゞ。

・うむ
 帰宅。拡張ディスクインストールもままならないウチに、家内に責められ。資源ゴミとして今朝物置小屋に移動した分だけでは、スペースの拡大に繋がらなかった(単に散らかってない状態なっただけ)。てなわけで、押入内のかなりの部分を占める書籍・写真集類まで言及される。いつぞやのS○タワー倒壊事件(*´д`*)から風当たりが強まる一方。まぁ、当然か(´〜`)。くどく成長していたグラビア系は一山束ねて、物置小屋に昨日、排出しているのだが、部屋に転がっていた『ZガンダムA』とか『ジョジョ』の単行本やらが、収まって終わっていたのだ。
 てなわけで、昨日に引き続き、押入内を展開。また、天袋と黒ラック最上部の段ボール箱まで吟味。資産確認と合わせて、整理(というか処分だが)。今日も日付が変わってしまい、バタバタと収める。結果的に、テーブルタップ増設を行い、コンセント系統がキレイに。また、不要なパッケージ廃棄処分に伴いシュリンクされた分、押入に余裕が(まぁ、98タワー1機で埋まっちゃうわけですが)。
 ちなみに、例によって本丸(の写真文庫)には全く手をかけてなかったり(-_-;)。また責められそうな雰囲気………。

2006年4月24日(月)
・またもヤク漬け
 咳が止まらなくなり、最悪の状態で起床。喉以外はそれほどでもないので、パブロン錠+ブロン錠を投与。出勤時間には少し引けました。

・ふむ
 『昨日も瞬時に眠ったわよ』ついでに、息子もあっという間に寝たらしく『親子して寝付きがいいとはうらやましい』って、母親のアンタはどうなんだと言いたくなるが(*´д`*)。

・うむむ(´〜`)
 しかし、帰宅後、押入のブツがどう考えても増えてると苦情。いつぞやの明け渡し要求にも関わらず、そのままならともかく、増えてるとはなんだというわけで、物置部屋いっぱいに内容物を展開して、多少なりとも詰める努力をする。PS2やらデジカメやらVAIO-C1XFの箱が未だに取ってあった(;゜ロ゜)のを発見し、廃棄処分する。イラナイ。その他、自作用パーツ類の箱も整理。大量の段ボール資源ゴミと、ソレナリのスキマを確保。ジャンク類も処分すれば、さらにスペースができるのだが、まだまだ手をかけたくないぞ、正直。って、眠くなっちゃっただけだが(*´д`*)。

2006年4月23日(日)
・またしても
 朝5時過ぎから苗代作り。風もなく早々と終了。食事後、庭木の雪囲いを外し、囲い用の丸太・角材類を輸送、ムシロやら縄やらの分別整理等々。新品だったムシロやら縄やらも、豪雪による荷重で、ボロボロ。ほとんど廃棄処分になりました。量的にあるので、イナワラとムシロと言えども結構かかってるらしいです。こんなに手間も経費もかかるもの、庭木より草花がガーデニング(?)やらの主流なのは当然。しかし、親世代からは『なんで若い人は庭木を切って花壇にしちゃうのかねぇ』っだって。世代間ギャップは計り知れない深さかと。
 昨日は『布団に入って3分も経たないウチにイビキ、寝付きよすぎだわよ』などと家内に揶揄されていたが、今日もその口か。

2006年4月22日(土)
・実家へ
 春先の農作業やら何やら。疲れて、98x1いじりどころでなく、風呂入ったら就寝。

2006年4月21日(金)
・これも花粉症か?
 喉がまた一段と調子が悪い。ついでにダルイし、熱っぽいぞ。

・自作((((゜д゜;))))
 世の中にはこんなものまで自作する人がいるのです。すごいですね。大変そうですね。でも楽しそうです(=´∇`=)。

2006年4月20日(木)
・誰もいない(*´д`*)
 『アトルガンの秘宝』を入れた人は、バージョンアップやら何やらした上で、拡張ディスク登録をしなければならないらしいが、どうも、鯖が手一杯らしい(登録した人はなかなか入れないのかも)。私は、入手したら、ボチボチやるかと思っているのですが、ブツがどの程度でまわっているのかなぁ(ジラートはともかく、プロマシアの時は遅かったのかかなり探しまわったような記憶が………)。
 遅く帰ったので、今日もVAIO-C1XFのバッテリーをいじくるだけで就寝です。

・フムム
 朝、実家の母から電話。日曜日の早朝、田畑作業を予約された。別にいいんだけど、毎度ながら頼み方がなんつうか。少し言い方を考えて欲しいのだが。

2006年4月19日(水)
・廃物利用でな(´〜`)
 職場のマウス3つをワイヤレス化。例によってブツを渡され『Takerunさん、お願いします』って、また雑用かい(´〜`)。てなわけで(当然ながら)あっさり設定完了。有線マウスが3つ不要になりましたが、ホイールが壊れたヤツ以外は、予備の在庫に。で、壊れたヤツは、廃棄処分することになったので、バラして、ケーブルをいただきました。
 また、自分の引出にも、前使っていたエレコムマウス(左クリックSWが壊れてる)があったのを思い出し、分解の上、ケーブル外して廃棄。で、今回余ったUSB-PS/2アダプタを用いて、USB延長ケーブルができないかと思い、テスターでちと検証。
 帰宅後、ケーブルのコネクタ部をバラし、チョコチョコと接続。そこいらのUSBテンキーでテスト。どうやらまともに使えそうなブツが完成。最初から緑色ついてるから、マウス専用に最適だけど、どうやってこのメス側を固定するかだよねぇ(*´д`*)。接着剤きけばいいんだろけど、これって軟質塩ビかな?まぁ、例によってボチボチやります。

2006年4月18日(火)
・ええっと
 帰宅。VAIO-C1XFで微妙に遊んで、薬を飲んで就寝。考えてみると、ポータブルの音源なら、RioVOLTがどっかに埋まってるはずだなぁと思い出したり。あれは液晶付のリモコンもあるし、FMモジュレータ経由で十分使えるはずだが、MP3のディスクを作るのがウザイか。某iTunesを使えば、サクサクMP3化できる(ついでに勝手にネットから情報を取って、曲名をつけてくれるみたいだし)らしいが、FFXIで使う3機以外はかなり『貧弱な坊や』状態。別に遅くても『ながら』でさせるので、別にいいんだろうが、Win2KかXPでないと動かない。VersaProNX23cでも実行環境ができれば、デルの10万円ノートに娘を奪われたあとの余生を楽しむには十分なのかなぁ。って、そのデルのノートで吸い出しすればいいのか(=´∇`=)。

2006年4月17日(月)
・本格的に
 花粉症。雨で飛散は落ち着いていると思うのだが、くしゃみ連発。ついに来るべきものがきたかってな感じ。鼻薬、目薬を入れ、薬付けにて出勤。あいかわらず、喉が痛い上、咳がでると右後頭部が痛む。脳神経外科いって、CTかMRIかなんかで見てもらった方がいいか………などとブツブツいってたら、家内から『ただの風邪でしょ、早く寝なさいよ』とバッサリ切り捨てられる。………血も涙もないのう。

2006年4月16日(日)
・オイル&ワイパー交換
 てなわけで、駐車場へ道具を持ち込んで作業。またも息子連れ。タイヤ交換と違い、全く危険はないとは思うが、小雨降ってるのだが。交換ポンプで抜く。かなり汚い………というか、黒い。透明度がなく、全くの黒。マットブラックって感じ。正直、交換遅すぎたか………。ついでに全量抜けているようにはとても思えないので、夏頃に再度取り替えた方が得策かも。とにかく汚い
 取替用オイルは、よくワカランけど小屋の缶に余っていた分を全量入れてみた。ゲージ上は丁度っぽいが、落ちきった状態だと、多すぎになるかも。
 といっても、抜く前の水準もそんなもんだったが………。まぁ、調子悪そうだったら、またポンプで調整すればいいか?あと、チョコチョコっと、スノーブレードから夏用ワイパブレードに交換して終了。山の職場に通勤している私の車は、大事を取ってタイヤ交換は来週です。

・選挙だって
 なぜか息子と次女の付き添い付で選挙に。う〜む、お子様を2人も連れて投票所へ。静まりかえった場内をシズシズと歩いていた2人だが、息が詰まった様子で、外に出ると深呼吸をしていましたとさ。
 まぁ、田舎でも投票率低下しまくっている昨今、選挙に同行させるのは悪いことではないんでしょうけどね(=´∇`=)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。