前回 2019年版5ページ目 次回
さらに以前の日記へ

2019年8月30日(金)
・色々まずいことになった(または車検代がやばい(その2))
 少しは節約しろよってことだな。

2019年8月20日(火)
・恵みの
 久々に雨降りだが、イマイチ。こないだ台風に引っ張られた雲が微妙な霧みたいなのを降らせていたが、外に駐車している車両がピカピカになるくらいの勢いでひとつヨロシク。

・積みと×(バツ)
 段ボールを崩したら中から9801NX/Cは出るわ、9801NS/Tやら9821Neやら9821Ne3やらがタワーになっているわで、しばらく崩していない間に後にこんなものが成長していたとは(他人事か)。しかもビネガーを発症したり、電池液漏れが進行していたりで、やばい状態。できれば、暑くなる前に辿り着きたかった境地かも。最近の積みゲーは説明書がカビやホチキス錆びで劣化するだけで、ソフトは実質劣化しないからまだいいが、旧マシン類は時間経過に従ってどんどん腐っていく。
 劣化の度合いから見て、98ノートのうち半分くらいは汚染が酷いので廃棄かと思われる。二束三文の品々とは言え、たまにひっくり返して棚卸し(?)しないと、段ボールの中や影で思いもよらぬ汚染がすすんでいたりするので、注意が必要。またノート類は体積は取らないが、重量があるので、古い家屋の2階という環境では色々と不安な面がある(だからといって、家内がいう『断捨離』はコレクター志向と真逆の考え方であり、到底受け入れられない)。

2019年8月15日(木)
・さらにまた戻し
 ラボ部屋からまたまた大量に荷物を実家に輸送。なんか毎回やってる気がするが。今回も家内は冷たい目。その態度が旦那のやる気をどんどん失わせているのに気がつかないのか(嘆息)。まぁ、それもこれも含めて暑い盛りに考えることではないと思うんで、も少し涼しくなってからで頼むよ。

2019年8月12日(月)
・たまに使わないと
 家内から頼まれごとがあり、仕方なくCDリッピングをしようと思ったら、どうもうまく行かない。記憶が抜けやすくなっているので、たまに使わないと簡単な操作も忘れていくっぽい。困ったもんよ。しかし、こんな時だけ頼み事とは…『用日』かよ。
 慣れないソフトを使ったら、終盤でエラーが。怒り爆発して化石マシンを掘り出して作業して無事終了。なんで10年越しマシンでできることが、新しいのではできないのか…外付けオプションのドライブだからかなぁ。

2019年8月10日(土)
・社会奉仕
 とも言ってられないので、98系PC5台と書籍ダンボール2箱を実家に移送。実家もだいぶスペース的になんなので、処分なり廃棄なりを考えて何台かお持ち帰り。あと、98用光学マウスを増やそうと思い、漁って出てきた98マウスとか、変換コネクタ(丸→角、角→丸両方)も持ってきた。正直、こないだ作った光学式マウスに慣れてしまい、もうボールマウスには戻れない。
 アーベル(Arvel)製AM98M2、ロアス(LOAS)製MUS-209P、エレコム(ELECOM)製M-80A、サンワサプライ(SANWA_SUPPLY)製MA-98など。ケーブルと端子だけ流用でいいのだが、カウント変更スイッチがあるマウスはこれを活かしたいかなと。とりあえず今はない角形端子のブツを確保することにしたい。

・尋問
 明らかにモノが増加しているだろっってことで、尋問を受ける。いや、暑すぎていじる気にならないので、改善されてないけど、涼しくなったら片付きますよ、たぶん。

2019年8月8日(木)
・涼しいのは予報だけ
 ようやく最高気温が30℃を下回る予報が。ここ10日ばかり、暑さでやる気が消費され、風呂にも入る気にならずにシャワーだけだったが、久々に湯船にお湯を張るかと思っていたら、残念ながらそうはなりませんでした。
 結局、33℃まで上昇し、最低気温24℃のほぼ熱帯夜に修正されました。ふう。温暖化進行中のこの世の中、本州最北端の県といえどもエアコンの必要性が高まっているようです。資金のあてさえできれば、家内も反対はしないと思うのですが。

・消える隣国
 ネット上の大方の予想によると、韓国は今年中には消滅するらしい。最終的に北に併合されるか、中国に占領されるか、米軍に爆撃されるかはともかく、現状で通貨の価値が下がりまくっているので、しばらくすれば、外国とのやり取りができなくなり、国体が保てなくなるとか。国内は大荒れになり、当然犠牲者も出るんだろうが、これまでのバカさ加減も見ると、同情心も沸かない。自業自得だ。高度なネット社会を誇っている割に、国民が隣国との関係を学習できず、自国政府は一方的なプロバガンダだけでトラブル続きでは沈んでいくのも当然かなと。

・ホントにもう許してください
 というか正確にいうと『これは漏れの仕事なの』なんだが。DEA(Data Envelopment Analysis)、CRS(Constant Return to Scale)、VRS(Variable Return to Scale)、こいつら統計学的な用語なの?いや、シンクタンク要員なら必須用語なんだろうけど、ロートルな私には正直ムリぽなので。

2019年8月5日(月)
・片付け
 家内に怒鳴られ、渋々開始。隣の国じゃないんだから、ツンツンだけでなくデレデレも準備してくださいよ。

・全く『いい気味だな』としか思わん
 あまりに大統領の発言が『自業自得』すぎ。『因果応報』とか『身から出たサビ』とも言うな。正直、このままデフォルトしても、その後滅んでもかわいそうとは思わなくなってしまった。

2019年8月3日(土)
・韓国は敵なのさ
 『韓国は敵なのか』てな署名活動があるらしい。『敵じゃない』か『敵なのだ』か、どっちかじゃないと署名として成り立たないと思うのだが、どうだろうか?主催者は輸出管理の見直しの撤回を呼び掛けているようなので、『敵じゃない』と言いたいと思われ。しかし、パクパクとムンムンの大統領2代に渡って彼の国の日本への態度はどうみても敵性国家だ。日本が助け船を出した過去の経済危機を日本が原因だったとか言い張っているのはもう救いようがない。よって『韓国は敵なのさ』が一般的な日本人の感覚だと思うのだが。通貨ウォンも株もどんどん破綻の水際に迫ってくるだろうが『通貨スワップお願いします』てのは国民感情から言って完全にムリなので、自力更生を考えろてなところで。

・『いっぺん、死んでみる?』
 非国民な私は敵性国家のスマホを使っていたのかぁ…などと、イマサラだが、さすがに昨日の某大統領の言い分はあんまりなので、次回はK国ではなく国産か台湾産にしようかと思う。しかし、自分たちがどう考えても日本を敵性国家として扱っているのに、ホワイト国としての優遇措置は欲しいってのは舐めてるというか、なんというか。
 日本国民の嫌韓意識もすっかり定着したっぽいし、やっぱK国は死ななきゃ治らないのではないだろうか。

・車検代がやばい
 車検に出したら、排気管(マフラー?)が劣化してアナーキー(というか溝っぽい)になっている。さすがに交換しないと、通らない。仕方ないので、部品が来て交換が完了するまで、車屋に預けることになった。ふう。またモノイリだのう。

2019年7月19日(木)
・3D-CAD対応
 正直、Autocad95liteだかいうバカ高い当時業界標準と言われていたCADをかじった後、H25年あたりに必要に迫られてフリーCADで無理矢理何枚か作図したっきりだったのだが、3D-CADに対応しろてな話があちこちから出てくるようになってしまった。
 一昨年前の仕事にそのまま就いていればそのまま学習することもあったかも知れないが、本当に必要に迫られているわけでなく、業界がスライドしつつあるからってだけではモチベーションが…。とりあえず、フリーで使えそうなブツを検索すると、またまたAutocadシリーズを手がけているオートデスク社が筆頭に出てくる。相変わらず、事実上標準として業界を牛耳っている雰囲気だが、まだ整理がついてないらしく、掃いて捨てるほどのソフトと、CADファイル形式がある様子。素人の見方になるが、3D-CADというのは黎明期とは言えないが、勃興(ぼっこう)状態というのが正確ではないだろうか。

2019年7月11日(木)
・いいか悪いかは別だけど
 帰宅途中、出会い頭に自転車にひかれそうになった。相手は若い白人女性だったがちょっとビックリ顔で『すみません』といって乗ったまま会釈して通っていった。外見は日本人がイメージする典型的な外国人女性(それも美形だ)だったが、すっかり日本社会に染まってしまっている風に思われ、大きなお世話だが『あれは日本人だな』となんとなく思ってしまった。

・NEC純正仮想FDD
 いろいろ調べているうちに、MS-DOSに仮想FDDコマンド(VFDDRV、VRAMD)があったことを知る。もっともVer5.0A-Hにのみ添付とのことなので、私の手元にあるのかどうかはなんとも。起動サポート機種に入っているものはあるが、DOSのバージョンと言われるとなんとも。一応、記憶にとどめておきたいと思います。

2019年7月8日(月)
・キャッシュで
  フリーのキャッシュコントロールソフトを見つけたので、本格的にVXのアクセラレータで遊ぶ。この頃のソフトは解像度が粗くて目にも優しい。現代のCPUだと進みすぎていて、同じマザボでCPU速度が4倍になったりすることはなかなかなかったが、30年前は本体が20万とか30万とかで高かったので、わざわざ4万も5万もかけてアクセラレータを入れてでも、継続利用する需要があったんだねぇ。まさに隔世の感あり…だな。。

・優遇解除に向けて協議
 現状暗黒時代ピークと思われ、資金現状と将来展望を相談する。お金も問題だが、態度をあらためてもらえれば、使うお金は減ると思うのだが…。

2019年7月7日(日) 七夕
・七夕といっても何のロマンスもない
 ダメぽ。

・はねあげルーペ
 900円投げ売り情報があったので、ベッコウフレームと黒フレームを1つずつ買ってきた。某有名商品には比べるもないが、拡大鏡としての仕組みは同じなので、試しにしばらく使えればいいかなと。このネーミングセンスはすごいっす。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。