2002年版11ページ目
以前の日記へ


2002年9月6日(金)
・解明?
 アクセスに挑戦。イロイロやってるうちに、サンプルで使ってますという趣旨のヘルプを発見。サンプルファイルを見た結果、画像を入れ込んでいる例を発見する。ううむ。写真文庫で表紙画像でも参照できれば、イメージがよいのだが(どうせ他人には見せられないし………)。
 とりあえず、サンプルを改造し、構造を解明。画像を入れ込んで使えるようになる(JPEGでなくBMPだが………)。

2002年9月5日(木)
・怒り
 データベースソフト(?)アクセスに手を出す。写真文庫のリストを利用してと思っていたのだが、イロイロやっているウチに、暴走するテーブルが。画像データを入力フォームに出せないかとイロイロとやった結果だが、画像をデータとして扱えないワケはないと思うんだが。やり方がわからないだけか。
 いずれにしても、こんなに簡単に暴走するとは(開いてもどうしようもないので、削除してしまった)。

・時すでに………
 ふと ウッディPD にPentiumODPが入ることを思い出し、久々に情報を収集。そのものズバリ WoodyPDのページ を発見する。そういえば、ウチのは、すでに Am5x86-P75 で強化済、それもWB改造まで済ませた状態であった。ペンタODPは83MHzだから、そんなに極端な差はないようだ(つまりあえてやる必要はない)。
 いや、しかし、HDDの有効活用としては、廃マックの1.2GBをマスターにしてより小さいのをスレーブとして積むことも可能は可能か(1.2GBあれば十分だろうけどさ)。  SCSI外部端子を出して、MOをつけるのも舐めてていいかも知れない(PDのドライバは外す必要があるだろうけど)。

2002年9月4日(水)
・またも
 押入の探求を行う。昨日、空気のとおり道を確保した上で、乾燥剤を追加したが、すでにかなりたまっている。ファン付だから、ペースが早いのはしかたないが、ひょっとして、押入用の除湿機を買った方がいいかも知れないねぇ。

・なんで?
 『樹里大作戦』の付録DVD、主機に入れっぱなしだったのだが、なんかの拍子にトレイの開閉したところ、自動起動で再生してしまった。以前は、なんど試してもDVDの認識ができなかったというのに………………。表面状態によりけりなのか?このプレイヤー特有の問題かもしれないが、謎が多い。

2002年9月3日(火)
・やはり徒労か
 予定通り、書籍を箱詰めし、押入に間隙を設ける。ブツの箱の上が片づいていないので、乾燥を促すのはまだ。ひょっとして、段ボール内の写真文庫と、そこいらで積んである本類を入れ替えるのが手っ取り早いかな。にしても、本って重いよねぇ。

2002年9月2日(月)
・組替
 残暑というか、まぁ、台風の影響らしいが、今年最高の暑さ(33℃)だったらしい。V200の片付けに窮し、押入に縦型で押し込んでいたが、カビくさい。ファン付の乾燥剤を入れているものの、本類がビッチリつまっているので、風のとおるスキマがない。最も奥にあるハズの写真文庫(段ボール入り)の状態を確認すべく、中身を出しにかかる。グラビア系雑誌はかなり処分したのだが、まだまだ本類が多い(逆の言い方をすると、この本類をたたきだせば、空間はまだある)。
 結果、写真文庫コレクション(といってもさしつかえなかろう)は十分鑑賞に足る状態ではあった。しかし、湿気を吸っているのは確かで、内部のノリが溶出して、カバーと本体がくっついているモノがかなり。押入の空間を見直して、風とおしをよくすればいいのだろうが、今回は単なる組替に終わった。
 外壁との間に数センチのスキマを設けるだけで全然違うらしいのだが、ちょっと容量的にそれを許す状態にない。別に箱を用意して、下の物置に移動させ、問題のブツ(これはさすがに物置小屋に置く勇気がない)の乾燥をはかるのが得策かと。
 いじりやすいよう、ブツにアクセスしやすいように組み方を変えたので、明日の宿題としよう。

・収集
 上記コレクションだが、多量。以前、エクセルでリストを作ったと思ったが、これはデータベースを覚える格好のネタだったりして。未だに使い方のよくわからないアクセスの習熟に使ってみるか?

2002年9月1日(日)
・真実は
 ウッディPDをバラす。SIMMソケットは2つだった(4つだと勘違いしていた)。現状で32+8で40MBだったというわけだ。これでは、頑張っても32+16=48MBしか確保できない。スペースがあれば、無理矢理つけるアダプタ(自体に8MB付)で32+(8+16)=56MBとかなるんだろうが、この機体の中は非常に辛い状態。ISAボード(古〜い)のスロット位置をずらしてもいいんであれば、可能なんだが。

2002年8月31日(土)
・2段ベッド考察
 いきなり家内に『2段ベッド導入後のスペース配分の検討』を持ちかけられ、動揺。結局行きつく先は決まっている。俺の持ち物を減らせ、あるいは撤去(移動)せよ………と。先日、実家から(捨てるために)持ちかえった98シリーズにもクレーム。また、物置部屋の絨毯においていたりするブツから『お父さんは床にモノを置くのが好き』と娘たちに吹聴しているらしいことが発覚。
 おいおい、別に好きで床に置いてるわけじゃないぞ。押入れの書籍だって、居間の本棚に私の本が入る余地がないせいなんだが。結構、一方的な話が多かったので、少しばかり抵抗を試みた。まぁ、書籍については私の主張もある程度の理解は見せたようだが、やはり問題はパソコン類。モニタ2つ(ジャンク富士通CRTとウッディPD)は必要なのかとかその他にも物量的なことを責められると弱い。
 いずれにしても、本格的に冬に入る前に2段ベッドを買うので、それまでになんとかして欲しいとのことだった。しかし、何とかして欲しいといってもなぁ。また、物置小屋とか実家とかに移動させるだけでごまかすしかないか(先送りばっかりだな)。

2002年8月30日(金)
・久々
 グラビア系にアクセス。いつの間にか、こんなに広がっているとは。しばらくぶりにアクセスしてみたのだが。
 ところで、ウチの主機のHDDてば、こんなデータばかりなんだけど、ちっとも整理せず、いっぱいになると大容量化してしまうので、たまる一方なんだけど、やっぱ終わってるよねぇ。
 せっかくためてるんだから、ちゃんと鑑賞しないとなんのために保管してるのかわからんし(ほとんど主機の肥やしってとこだ)。

・口は災いの………
 相変わらずデキモノ。多少、睡眠を長めに取っていたせいか、痛みは改善(痛みに慣れてしまったというとらえ方もあるようだが)。2、3日でなおるモノじゃないと家内にも言われていたけど、早くなくなって欲しいよねぇ。 にしても、崩れた右奥歯付近に食べ物が詰まり、圧迫されると痛い。やはり歯医者しかないかも。

・カサバル
 初めて買った国際機であるウッディPD。久々にバラしてみようかなぁ…………と。いや、2MBのSIMMが手に入ったから。確か32+4+4で40MBだと思っていた。なんでも64MBにすると不具合が出るとかで、最大でも32+16+8+4で60MBらしい。
 今となっては空しい努力だが、一応、一体型だし、モニタは外部入力を割り込ませて使えるしで、まだ捨てる気になっていないのだ。

2002年8月29日(木)
・燃えろよ、燃えろ
 いや、燃えないんだった(燃えない日は昨日だった)。空気清浄機を物置小屋に入れて、さらに燃えない在庫を増やす(ううむ)。さすがにこれのジャンクではLED数個くらいしかとれそうもないし、シロッコファンを外しても使いようないし。
 いや、それにしても、ノート類は処分時だ。記念写真を何枚かとっておくか。空間からいくとデスクトップ 98x1 を1台捨てた方が、有利なんだがな。

・またも風邪
 子供たちが全員かぜぎみ。のどこっこはともかく、凜はちょっと。喉がいがらっぽいらしく、眠りが浅く、咳き込んですぐ起きてしまうようだ。微熱状態で、元気はあるが、感情の起伏が激しいようだ。

・バラバラ
  BX4 を分解、完全に部品化する。スピーカを含むケース類は全て廃棄。顔パネルだけ残した。M/Bをまじまじと見てみるとなんとアクセラレータチップ(シーラスロジック製)が。標準状態ではメモリ2MとかHDD無しとかで、とても Windows環境 など考えられないマシンだったはずだが、GAだけはついていたのか(と妙なところで関心してしまった)。

2002年8月28日(水)
・手つかず
 燃えない日だったが、物置小屋は未整理。やはりスキを見てすすめておかないとだめだねぇ。廃ノートをそのまま捨てればよかったかなぁ。いずれにしても、古紙とちがって、燃えない日はしばらくすればまた来るので、それまでに手をかけておけばいいんだろうけど。

・グラビア系?
 『樹里大作戦』を中古屋で購入するが、はっきりいって、これは新古品。DVD部分未開封の美品。返品流れかも。ただし、付録DVDが見れず、怒りモノ。どうも、ウチの激安DVDプレイヤは得意じゃないディスクがあるらしい(PS2もあるけど、PS-ONEある今、それだけのために出したくない)。
 他にもなかなか再生できないディスクもあるので、安くなったコンボドライブでも買って、コンパクトマシンを組もうかと(EDEN板とかもあるし)。

2002年8月27日(火)
・やっと処分
 古紙資源ゴミな日。物置小屋にいつぞや持っていった、グラビア系の残骸を完全処分。しかし、あれからジャンク部品を増やしたので、全然広くなってない。家内にやんわりと苦情を言われるが、返答できない。とりあえず、 再生Apとなった As#2 と合成 Xe10 に部品を移した BX4 は廃棄最有力候補だったが、遅く帰ったので、全くやる気がでず、未整理。

・口腔衛生
 デキモノが全くひかず、家内に『早く寝ること』とまたも戒められる(昨日は結局23時就寝)。とにかく、痛い。ついでに右サイド上部奥の歯が崩れてきた。神経はないので、痛い感じはほとんどないのだが、冷たいモノ、酸、熱いモノ、塩分等々に浸みるようになってしまい、右は封じられた状態。左側の歯列しか使えない。もう、歯医者に行くしかないかなぁ。

・○木真澄
 またも発掘してしまった。大○真澄(が撮った)ビデオ。近所の中古屋で発見。ちなみに、黒い中古ショップで手に入れた写真集は、このビデオの衣装で撮った写真のようだ。この手のビデオって、途中でスナップ的にストロボの光が入ったりするのがあるけど、大木○澄作品とかシネ○ジック作品は、あまりそういうことがない気がする。
 すると、ビデオとは別に撮るのだろうか、この手の写真。ううむ。

2002年8月25日(日)
・デキモノ
 唇裏にできものができてしまい、困る。飲んでも食べても接触し、はっきりいって痛い。家内に相談したところ『不摂生が原因だ』とのこと。今日は早めに切り上げて休むことにしたい。歯痛も大変だが、場所によってはできものの方が始末悪いかもしれない。

・サドル
 のどかの自転車のサドルを上げる。この間スタンドは直したが、ここまでは気が付かなかった。それはそうと、倉庫の在庫マシン、処分しなけりゃなぁ。

2002年8月23日(金)
・パズル
 帰宅後、 9821Xe109801BX4 の合成を始める。はっきりいって、パズルだ。以前の 再生Ap の方が簡単であった。 とりあえず、完成。No.2FDDのパネルは汚れていて、新品同様と考えられる 9821Xe10 のパネルと換えると目立ちすぎ。全パネルを換えることにした。が、ロゴ面はなんと両面テープか接着剤らしく、剥がせなかった。中身がわかっていれば別にいいんだが。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。