2002年版18ページ目
以前の日記へ


2002年12月13日(金)
・久方ぶりの…………
 日が出た。1日毎の積雪で、記録を更新したらしく、全国ニュースでもとりあげられる。情けないネタばかりふりまいているのが、悲しいが、実際、いいニュースがないウチの県であった。

2002年12月12日(木)
・強力な冬将軍
 降り続く雪はついに記録になってしまったらしく、朝の時点で70cm近い積雪を観測。社宅駐車場の車の中には『たった一晩』で雪像になってしまったのが何台も。逆にそれまで手をつけていない車(例えばウチ)は、『土日にゆっくりやろう』と開き直れる。

2002年12月11日(水)
・豪雪
 記録的な大雪らしい。愛車の緑色はスデに見えない。例によって徒歩だが、帰り道、歩道がなく、途方にくれる。しかたないので、その区間は車道を歩く。
 徒歩より自動車の方が、事故る危険度高い気はするが、過酷だ(T_T)。

2002年12月10日(火)
・徒歩の影響
 筋肉痛。やはり自転車とは体にかかる負荷が違う。今日も積雪のため、徒歩(あたりまえか…………もう)。以前より早くウチを出る羽目になった。

・実は………
 ふとしたことからVA23Cを分解する。いや、HDD交換できるかなぁと思ったんだが。内蔵HDDは富士通製の極薄。たぶん9.5mm厚とかいうヤツ。高そうなので、交換はちょっと保留。
 が、容量の表示は3GB。?確か1GBだと思っていたが、もしやと思い、組み直して調べたところ、2GB分の容量を確保しないまま放置していたことが判明。はっきりいって、3GBあればしばらくは交換を考える必要ないです。

2002年12月9日(月)
・北風にエール?
 首都圏でも積雪。朝から家内と『降れ降れ』と首都圏の降雪にエールを送る。いや、+2℃で『凍てつくように寒い』などとお茶目な話をされては、やはり『北国のつらさを思い知れぇ〜』と言いたくなってしまうのだ。
 しかし、ハタから見るとかなり変らしく、娘たちからは『変だよ〜お父さん、お母さん、どうしたの〜』なる声が。これが夫婦円満の秘訣(笑)なのだ。冬タイヤもはかずにスキーに来て雪国の人間を事故の恐怖に陥れる忌々しい首都圏の車両も今日ばかりはいつもの勢いは出せまい(ちょっとネタミ入ってます)。

・やはり徒歩
 病み上がりの身ながらも徒歩で職場へ。いい運動にはなる。まぁ、回復基調だったから出勤はそれほどでもなかった。しかし、問題は帰り。いや、残業後の雪道はちょっとしんどいです。
 なんで青森は雪国なんだ〜といっても仕方ないんでしょうけどねぇ。次世代である我が子供たちには少しでも雪の少ないところに住むように教育したいものです。

・おまけ
 例の『良すぎ』なステレオシステムのおまけCDにプレイヤーソフトが入っていたのだが、これがなかなかいい感じ。いや、ソニーらしく、ビジュアル的に美しいのだ。
 職場の環境であったので、バリバリ音を出すわけにもいかなかったのだが、いや、これは拾いモンだわ(こういう話多いなぁ)。バイオC1さえまともなら、このソフトと例のUSBヘッドホンシステムで、ウォークマン化できたのだが、残念(T_T)。しかし、なんで充電できなくなったんだろうか……………………。

2002年12月8日(日)
散髪
 不調のさなか、髪を切る。昨日・一昨日と風邪薬服用+ベポラップ塗布+マスク着用の上、20:00頃(!)に床に入り、だいぶ回復したモノの、おなかの具合はまだ悪い。寒気は完全におさまったので、単純に風邪の初期段階らしい。ここのところ放っていた髪が(引っ張ると)唇まで届くようになってしまったので、さすがにキリに行く
 行く途中、母校近くの古本屋で写真文庫2冊を、帰りに某書店で『ブラックジャックによろしく』1〜3巻を購入する。さすがにのびきった状態から切ったので、寒い(いちおう帽子はもっていってたのだが…………歳か)。おなか以外もとても本調子ではなく、天候からすると、明日は徒歩になりそうなので、やはり早くネルことにする。

2002年12月6日(金)
・里子
 ついに『良すぎ』のステレオシステムが使用部署に設置。スピーカーケーブルが入り次第、スピーカーを壁面に取り付けして完了となる。この数日、仕事と称していじくりまくってたが、なかなかであった。

・不調
 風邪か?勤務中に寒気連発。ちょっとつらいかも。いったい俺の身に何が…………ぐふっ

2002年12月5日(木)
・消失
 廃棄物置場に安置していた例のPS/55Z10Sだが、本体を開けたまま放置していたら、いつの間にかHDDが(周辺フレームごと)なくなってた。いや、別に廃棄物置場だから、いいんだけど、KBは先に確保しておいて良かったなぁと(40MBのHDDには用はないが、HDDが収まるフレームは残っていて欲しかったんだが)。
 いずれにしても、棚ぼたでしかないので、まぁ、ケースも誰か引き取っていったなら別になくても構わない(道楽でしかない)。

・良すぎの続編
 製品名がCMT-M333NT(SONY製)であった。ソフト、USB同梱で、4万円前後?らしい。CDからMDに4倍速でMDLP4で録音。80minMD2枚にCD10枚分が入ってしまった(すごいな…………)。音質にこだわるものではないから長時間録音したが、BGMなどの特殊用件であれば、これで十分だ。
 これも…………ボーナスが出たら買いたい……………………って、言ったらダメか?
 そいえば、俺が最後に所有していたオーディオもソニー製のピクシーってヤツだったが、デッキ部にクレヨンを入れられたり、シールでCDトレイが開かなくなったりと最期は悲惨であった。
 今買っても、2人の娘たち以上に危険な息子(まだ成長段階)が、短期集中決戦を挑んで全力でつぶしてくれるに違いない。やはり…………無理のようだ (ってその前にボーナスが…………)

2002年12月4日(水)
・こ、これは………
 主機装備のDVDドライブをCD-R/RWドライブにして何回か挑戦するが、全て失敗に終わる。これは、OSの再インストールからやった方が、早道のようだ(それでもダメならメディアの不良として、スクウェアに代替品を要求する。
 さすがにまとまった時間が必要なので、明日以降に持ち越しにする。

・良すぎ?
 職場で備品として購入したソニー製のマイクロステレオシステムだが、はっきり言って良すぎ。PCと接続して、USB音源としても使用可能だし、MDは編集し放題だし、4倍速でCD-MDコピーできるし、ひそかにカセットは使えるしで、芸達者この上ない。
 比較的安いし、コンパクトで場所もとらないのだが、ウチで買うのはちょっとむずかしいかな?

2002年12月3日(火)
・不調
 主機のDVDプレイヤーが不調で、ゲームソフトのインストール中にエラー。CRCエラーなんて、そうそう出るモンではないと思うが。にしても、最近調子が悪く、まともに買ったDVDビデオが全然見られなかったりしていたので、まぁ、ダメなんかなぁ。
 とりあえず、インストールは別のプレイヤーを接続してやるしかないか?

2002年12月2日(月)
・棚上げ
 燃える日に加え、古紙回収の日。新聞・古雑誌と別に 『W』9821Xv13/Wを物置小屋に運ぶ私に家内は『処分するの?』だって。処分する気はサラサラないんだが。こいつを処分する前に、対象となるのは山のようにあるんだが(いまさらK6-2/333MHzだが)。
 しかし、こいつを小屋に出しても、なお3機( Cs2V200Xa13、 )あるのがまた…………。 この黒ラックが『まな板』ってことになるんだろうけど。

・魅惑の化石
 職場の某部署から廃棄処分扱いとして出された『PS/55Z』。10年を超える年代物であるが、もらえることになった。重量物なので、簡単に持ってこれないが、ちょっと目には分解できないので、調べることにした。
 モデルナンバー10SをたよりにPS/55資料館などをチョコチョコとのぞき、いくつか回ったところ、いきなりキーボードが曲者(というか逸品)であることを発見。 P/N 79F0167 という製品番号だが、実は このサイト中の5576-A01(通称『A01キーボード』というらしい)そのものであるらしい。
 職場ノートに接続して試験。ちゃかちゃかとしてみると、大学時代に、某友人宅でコレはと思ったFM16βだかπ(ちょっと記憶があやふや)のキーボードと同様のタッチ(生まれてこの方、これ以上のモノを触ったことがない)。少々うるさいが、タイプの感触(クリック感)は最高なのだっ。すばらしい拾いモノであった(PS/2互換仕様)。
 いやぁ、騒音はするけど、タイプがうまくなったような気がするわ、ハッキリ言って。この音がいいのかも知れないねぇ。
 全長47cmあまりもある大柄なキーボードだが、言われるだけのことはある。最高です、これ。

2002年12月1日(日)
・機嫌
 実家に行く。我が息子『凜』は好調で、まずまずの愛想だったようで、帰りも祖父母はニコニコ顔であった。部屋に野積み(?)にしている98系の山を確認し、自分の業の深さにしばし考えてしまう。スペース的に余裕があれば、 BA3 を持ってくるのだが、今回は入らなかったため断念。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。