前回 2020年版8ページ目 次回
さらに以前の日記へ

2020年12月31日(木)
・年末総ざらえ
 @両方の実家で片方ずつ親が亡くなった。
 Aラボ部屋が2つに増えてますます整理がつかなくなった。
 B年齢を実感するようになった。
 Cラボ部屋にこもる時間が増えた。

2020年12月30日(水)
・崖変形
 年末年始の大雪を警戒して、小屋と家の屋根の雪を降ろし、猫対策崖の形状を変更。『進撃の巨人』の壁風に成型。

・これも例によってだが
 献血の成分結果が出た。例によって標準範囲内にほぼ収まっている様子(血小板だけ下限をはみ出ていたが)。血圧が高いのはどうしようもないのだろうかねぇ。

2020年12月28日(月)
・速さは力…なのか?
 献血。いつものように先に取っていた人を追い越して終了。途中、ナースに『血の流れがいいですね』と言われる。毎度思うが、これは高血圧とは関係ないのだろうか。

2020年12月27日(日)
・後ゲート解体&崖作成
 陽気に誘われ後ゲート解体作業。こないだ屋根雪で埋めてしまったので、掘り出した。融けて結構重い状態だったので、腰に気を使って少量ずつどかして何とかレール部分まで出して、分解。そのままだと猫がウンコ経路として設定するので、断崖絶壁を作成。とりあえず、1.2m程度。この先、除雪のたびに、少しずつ成長させる予定。

2020年12月25日(金)
・○イソンに恨みでも
 過去現在(そしておそらく未来も)ダイ○ン製品を所有したことがないので、takerunはダイ○ンには何の恨みもありません先日の件で言葉が過ぎたなら謝りますし、足りなかったら説明もしますが、とりあえず恨みはありません。ダイソンマニアとかフリークとかファンの方には『偉そうに何様のつもり』と思われるかも知れませんが、素直な意見を述べただけなんです。
 掃除機の新調の際にもホムセンでほぼ同じ型の安物(1万円でお釣りが来る)を入手した考えなしの私です。サイクロン方式掃除機については、根本的に紙フィルタ方式と違い、溜まったゴミをこまめに捨てなければならないとのことで、吸引力がどうとか以前にズボラな私には運用不可能ですから、購入選択肢としてまな板に乗ることがないです。
 扇風機については(先日のとおり)羽根がないのは小さな子供のいる家庭では、安全を考慮すると大きなアドバンテージではありますが、takerunがホムセンで買う扇風機の相場はダイソ○扇風機とは桁違いです(つまり軽く10機は買える)。比較するのがバカバカしいので『バカみたいに高価』と記したまでです。これを見て不愉快になるようなマニアとかフリークとかファンの方と意見交換(議論?)したいわけではないので『技術的な裏付けはあるのか』とか『試験成績表を出せよ』とか意味のわからないツッコミを入れるのはもう管弁してください。

2020年12月24日(木)
・レイニークリスマス
 しばらく雪が続いて路地は30〜50cmほどの圧雪状態だったが、昨晩から雨になった。ぬかるみで舗装路の底までタイヤが届けばいいが、この状態だと路地は圧雪舗装(w)が壊れてハマりそうな状態になると思われ。家内にも遠回りでも大きな道路を行った方が結果的には早いし安全かもと伝えておいた。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。