|
|
![]() |
2025年11月10日(月)
・盛者必衰(じょうしゃひっすい)
諸行無常の関連用語。過去と現在のインテルとAMDの立ち位置を考えると、モロに被る話。AMDはGPU競争ではNvidiaに勝てなかったようですが、CPU競争ではようやく勝利と思える状態になったようです。ATi時代を知っているtakerunとしては、GPUも頑張ってもらいたいですが。
・AOpenの実体
takerunが自作にハマっていた頃に扱っていた母板はほぼAOpenだったが、淘汰(とうた)されたのか、寡占化が進んでいる現代では中古市場以外でお目にかかることがなくなっていた。ウェブで久々にSweetKissについて検索したら、実は台湾エイサーグループの一員だったことが判明。台湾というイメージはあったが、エイサーとは思わんかった。当時、takerunはSweetKissの後にAX3S-MAXも購入しており、ノリでバカなマザボを製品化するこの会社を微力ではあるが応援する気持ちがあった。
ちなみにモニタメーカーのBenQもエイサーの子会社だったようだが、現在は分離した別会社で、エイサーにもモニタ部門が残っているため、ライバル関係にあるらしい。諸行無常。
・扇風機設置とか
ラボ部屋(その1)からクリップ扇を持ってきてお手軽に設置。大型扇風機の方がいいが、設置する床面が確保できていないので、しばらくこのままかな。放置していたVAIO-W102とW701が(予想通り)障害になっている。箱型であれば積み重ねられなるが、まぁ、9821Cb(一体型CanBe)のようにある程度強度がある筐体なら、ムリヤリ天端に平面を作って軽いものを置いても問題ないのだが。(例によって)ひとまず棚上げする。
2025年11月9日(日)
・ようやくストーブに行きつく
展開していたCELSIUS-J380#2をとりあえず仮組して、ラボ部屋(その2)でストーブ周辺の安全空間をどうにかこうにか作った。これで長時間の滞在にも対応できる。あと、ストーブの熱は上に溜まりがちなので、扇風機を置くスペースを作って、空気を適当に回してあげた方がいいか。
2025年11月7日(金)
・Xmultiplies(増殖)
ドフでジャンクのCELSIUS-J380を見かけて入手。まさに増殖(ぞうしょく)ってところか。
2025年11月5日(水)
・Color_Club
11色という多色で取り上げたColor_Clubだが、日立マクセルはFDだけでなく(コンパクト)カセットも販売していたらしい。さすがに11色というわけにはいかず、ブルー、ピンク、ライムの3色1パックで、トランスルーセントだがシースルーだかクリアだかスケルトンだか、とにかく色付の透明シェルとケースだったようだ。様々なメディアが安価で巷(ちまた)にあふれ、多色化も進んだ時代背景だったかと。まぁ、Zipメディアすらカラーがあったんだからメジャーなメディアなら当然てば当然。総合メディアメーカーだった日立マクセルではほかにもVHSビデオカセット、MD、miniDV、CD-Rでこの名前のカラバリセット商品があったようだ。
・死霊狩り
ウェブ記事で取り上げられているのを見て久々に読みたくなった所謂(いわゆる)『ゾンビーハンター』。作者の平井和正はもう亡くなってしまったらしく、ウルフガイシリーズも未完だったらしい。幻魔大戦は(新とか真とかも含めて)一応完結していたようだが。実家の押し入れに埋まっていると思われるので、引っ張り出すのが厳しいかも。
2025年11月3日(月) 文化の日
・カーペットほか
寒々しいゴザからカーペットに模様替え。一気に平面を確保できなかったので、端から大物を行ったり来たりさせながら、ゴザ撤去とカーペット敷設、それとコロコロローラーによる清掃を並行して行った。一応、日付が変わらないウチにモノにはなった。先々週、コタツを復旧させたラボ部屋(その1)は絨毯(じゅうたん)のまま季節を越してしまったが、エアコン取付する都合上、ラボ部屋(その2)はゴザにしていたので、薄ら寒く、暖房がないと居座る気にならない環境だった。
機材を移せば居間で生活することも可能だが、家内とのさらなる確執(かくしつ)を生みそうだし、素直に片付けてコタツでも復旧するか。
2025年11月2日(日)
・増締め
オッティ号のホイルナットを増締めしたら、思った以上に締め直しが多かった。電動インパクトとは言え、ロングの化粧袋ナットだと質量とか長さとかの関係で、あまり実際のトルクが得られていないのかも知れない。加えて、夏タイヤに換装する際にホイールナットを19mmから21oに交換していた。オッティ号を中古購入した際には全輪19mmのナットが付いていたが、正規のオッティのホイールナットは21mmらしい。車載工具も21mm対応品だった。
エディックス時代から複数のサイズに対応できるクロスレンチを常時車載するようにしていたので、仮にパンクとかあっても特に大きな支障にはならなかったと思うが、気持ち悪いので、既存の19mmナットに錆が目立ってきたのを機に全部交換した。質量的にはかなり増えているので、電動とはいえ、インパクトが足りない可能性はある。一方で同じ電動工具を用いているにも関わらず、フツーのナット(貫通ナット)を採用している家内のワゴンR号はほとんど増締め中は回らなかったので、基本的にロングのナットは緩いと思った方が無難だろう。まぁ、そういうことがあるから増締め作業をするのだけども。
2025年10月29日(水)
・いったい何枚あるん
AOpenの370母板『AX3S Pro』がCPUとメモリ、放熱器付属で出てきた。CPUはPen!!!の1BGHz(SL4MF)でメモリは256+128+128で512MB搭載。市販PCのものらしいI/OシールドとDieハードBIOSのSWパネルも付属していた。実際に動くかどうかは不明。箱入りのブツもあったハズだが、今回のブツはぞんざいにビニル袋に包まれていた。中身は同SweetKissと同様…のはず。
後継のAX3S MAXとかあったなぁ。
・9821Cb2は何処?
実家の段ボールの山を崩して底から出てきたのはCu10のPC部だった。Cb2のPC部を探していたのだが発見できない。分解されていない上位機種(Cu13とCb10)は見かけたが。ひょっとしてCb10入手を機にCb2の方はPC部も含めバラしてしまったか。小屋からCb2専用らしきメモリベースボードが出てきたのだが、対応する母板は既に失われているのかも。
・FSSリブート
・水槽ほか移動
・タイヤ交換
これ以前の分は、こちらです。
実家の箱から出てきた『5つの星の物語』のリブート版。1巻〜7巻までだが、どうやら現状はこれで全巻らしい。1巻にはブクオフの『税込110円』ラベルがしっかり貼られていた。まともな単行本も全巻あるハズだが、初期の巻は行方不明になっている。まぁ、あとから買いこんだリブート版ですらこのありさまなのだから、推して知るべし。ちなみに7巻までで単行本の12巻(XII)あたりまでになっているらしい。
リブート7巻まではHM(ヘビーメタル)MH(モーターヘッド)だった主役ロボもリブート8巻が出たらGTM(ゴティックメード)になってしまうようです(そりゃそうか)。takerunは単行本の方は最新刊を見かけるたびに買っているので、GTMも目にはしていますが、正直なところMHの方がカッコよかったと思います(まぁ、古い感性のまま進歩してないだけかも知れませんが)。
2025年10月28日(火)
・みんなで〇屋さん
ウェブニュース情報などによると、もういい加減にヤバいのではないかと。
一頃、やたらテレビでCMが目につていた案件。共同で不動産を運用して利益を分配するって仕組みのようだが、法的に大丈夫なのか?と思ってサラッと調べたが、この部分そのものは法的問題はないらしい。会社組織(販売会社、事業会社、持ち株会社)は存続しており、未だに出資を募っているようだが、漏れ伝わる情報を繋いだだけで実情が自転車操業なのは明らか。集金した金額が恐ろしく巨額のようなので、早晩社会問題化すると思われる。しかし、投資は基本自己責任なので冷たい言い方だが『乗った貴方がバカなのだ』てな最終結果になると考えられる。
takerunは元金保証で地方銀行の預金利子より高い利回りを謳う(うたう)案件はほぼほぼ詐欺だと断定している。その条件なら、資金力の限られた市中の個人から出資を募らなくとも、銀行はじめ、金融機関が黙っていないハズ。つまり、情報弱者をだましてお金を集め、主催者側が使いたいだけなのだ。普通の感覚の人間は、元金保証で他より儲かる案件ならあり金全部を秘密裏に運用して回し、雪だるま式に増やすはず。わざわざ手間をかけて、赤の他人に儲けさせるようなボランティア活動は絶対しないだろう。
2025年10月25日(土)
・300円かよ
水槽周辺の段ボール箱を確認したら、例によってジャンクがゾロゾロと。旧箱(初代XBOX)コントローラもありました。よく見ると外装が割れて壊れているようなので、使えないかも知れません。税抜き300円と廉価なので入手したものかと。適当に大振りでtakerunの手にフィットするので、激安品を見つけては買い込んで溜め込んでおり、時々発掘されています。写真のブツはラベルからするとゲオ入手かな?つい最近も小屋の箱内に互換コントローラを見かけた気がするが仔細不明。初代XBOXは2002年2月22日発売で既に20年以上の年月が流れているので、まともに使えなくても文句は言えないか。takerunも年を取るはずだよな…。
水槽も移動させました。ちなみに去年は10月19日だったので、今年はちょっと遅かったかも。あと今年はみ出たのは8801mk2FRとMR、98DO、MAの4機ですが、2階廊下もスペースがないので、仕方なくラボ部屋(その2)の廊下側隅に積上げしています。
『スポーツの日』に風除室の換装を行ったのに引き続き、今日は車の冬タイヤを交換しました。例によって家内はまだ早いと言っていましたが、先の天候はわからないので、晴れ間が期待できるウチに変えた方が身のためです(去年は10月26日)。オッティ号の冬タイヤは雪道での使用限界になりかけなので、先々の計画をする時期かも知れません。
まで